忍者ブログ

日記というなのブログ

鉄道写真やPCゲームの紹介、ゲームの攻略情報、どうでもいい話などが書かれたブログ。リンクの詳細はお知らせからどうぞ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【お知らせ】

現在制作している跳躍一家ですが、おそらくここで公開することになると思います。



ヘタレなのでいきなり投稿サイトとかちょっとできないですね(そもそも編集時間もそこまで取れないので)

続報は今月中に出します。Twitterのツイートでも眺めていてください

拍手[0回]

PR

長野・碓氷峠旅行

お待たせしました。碓氷峠旅行(と長野マラソン)の記事です。

この記事をもとに動画化します。完成したらこの文章の部分に追加します。
少しずつ更新していくので完成までお待ちください

※スマホの写真が含まれるため画像サイズが一定ではありません。気にしない人だけ見てください

~1日目(4月20日土曜日)~



長野マラソン出場のため東京駅より北陸新幹線で長野へ
マラソンより観光で行きたい・・・ってのはいつも言ってるので以下略

JR西日本所属のW7系。詳しいことはマニアにでも聞いてください。
写真撮るのは好きだけど「編成がー」って言われても自分は全く分からないです。
鉄道は鉄道でいいじゃないか
?「ダメです」自分「」

にしても土曜日だからか家族連れが多いですね。子供は9割方シンカリオングッズ持ってるあたり流石の人気作品。新幹線モデル結構細かいところまで作りこまれてて子供向けと見せかけて大人向けにも作られている上に単純に観光とか豆知識とかマニアじゃなくても楽しめるので自分もお気に入りの作品です。さすがにグッズは持ってないけど

っと、このままいくとシンカリオンの記事になってしまうので進めましょう


午前中予定があって昼頃の移動のため車内でで幕の内弁当
混雑してたからかホーム上の売店ほとんど残ってなかったです。
かと言って発車までの時間もそんなになかったし量が欲しかったからほぼ選択の余地なし

長野に着いたら合流してそばでも食べれば・・・とか思ってたら事前の話と違って合流したマラソン仲間はすでにがっつり食べてたという。いやな予感がして駅弁買ってよかった


ということで長野駅に到着
荷物があるので先に宿泊先の東急REIに行って荷物を預かっていただくことに。
一緒に走るメンバーと別件で長野観光しに来ている組が善光寺にいるとのことなので


徒歩で善光寺へ

え?何かおかしい?5キロ以内だったら徒歩だろ常考
うん?死語だって?嘘だろお前・・・


長野はちょうど桜が満開の時期です。境内は満開の桜が広がっています

・・・が、写真は当然多数の一般人が移りこんでいるわけでモザイクとかかけてたらいつまでたっても終わらないので移ってないこの2枚だけ。
動画のほうで・・・ものらないかな?(気合次第

夜まですっ飛ばして晩御飯
ホテルではなく駅ビルのカツ丼屋での食事です。
馬刺し、そばにカツ丼がついて2500円(税抜き)


見た目の通り量はとんでもなく多いです。これ3000円ぐらいでも売れるんじゃ・・・
この料理に限らずエビフライも一般的な定食の5回りぐらい大きかったりするのでお勧めのお店です。確かお店の名前は明治亭だったかな?


~2日目(4月21日日曜日)~

長野マラソン当日です。
走った。完走した。以上

・・・ほかにあるだろって?
いやいや実際それしかやってないし
コースの特徴なんてひたすら平らでこれといって面白味もないしエイドは毎回ほぼ一緒だし・・・
5時間の壁にい終われるのもあってまぁ来年はないかな?ウルトラかハーフのほうがよっぽど楽しい(走るのが好きな人のの気持ちはよくわからぬ


~3日目(4月22日月曜日)~

今回の旅のメインです(というと怒られそうだけど


なんだかんだでしなの鉄道になってからは初乗車。同区間は小学校ぶりぐらいなので15年ぶりぐらいです。
9時25分長野発軽井沢行き快速で終点の軽井沢へ


道中スカ色とも遭遇(急いで撮影したのでぶれてます。急いでなくてもぶれてるけど

詳しくないので何本いるかはよくわかってません。もしかしたら多いのかもしれない


ということで軽井沢駅に到着。旧駅舎から出て駅前のバス停へ向かい、バスにて今回の目的地である横川(碓氷峠)へ

・・・とここでまさかの事態が



軽井沢10時42分着。バスが発車するのは11時25分。快速に接続ではなく後続の普通列車(11時17分着)に接続とか嘘だといってよ・・・
天候は晴れ。気温は20度ぐらいですが標高が高いせいか動かなくても暑い。
幸いバス停にベンチがあったので、自販機でお茶だけ買って読書タイムへ。
鎌池先生の本は基本ぶあついからたびに1冊もっていくとちょうどいいということを改めて実感することに。たしかヘヴィーオブジェクトだったような

なお乗車人数自分含めて6名。そりゃこの本数にもなるよね・・・


横川駅前に到着し、5,6年ぶりに鉄道文化村へ
平日なので人が少ないとは思っていましたが予想以上に閑散としてました。
部品盗難に老朽化によるさびなどいろいろな問題を抱え、どんどん経営が厳しくなっているとか。シミュレーター等も壊れたまま放置されていたり園内の釜めし屋はやってなかったりと存続が危ういところまで来ているのが一目瞭然な状態です。
子供の頃よく来ていたので個人的には長く続いてほしいのですが大規模な資金援助でもない限りはかなり厳しそうです。
てっぱくの影響説は分かるけどノーコメントで

園内で釜めしを購入して食べる予定でしたが休業とのことで碓氷峠の廃線跡(アプトの道)を通って峠の湯まで行くことに。時間がなかったのでささっと入浴を済ませて(ささっと済ませるにはもったいない眺めでしたが)

おぎのやの峠の釜めしをいただきました。やっぱり横川に来たらこれ食べないと
ちなみに前日(21日)まで文化村内でバーニア600氏の特別版オリジナルデザイン掛け紙の釜めしを販売していたとか・・・/(^o^)\ナンテコッタイ

アプトの道内の写真は省略。動画をお待ちください

峠の湯から横川までの交通手段は徒歩しかないため食べてすぐに移動開始。息はひたすら上り坂ですが帰りはひたすら下るだけなので非常に楽です。(距離はありますが)

帰りは高崎から草津4号で・・・渋川?

なぜ私は渋川から買っているのか・・・
高崎で撮影しているのでここまで全く気づきませんでした。
夜勤の後に買うもんじゃないね。
にしてもMVを自分で操作して買ってるから横川と渋川を間違えるなんてことは・・・と思ったけど駅名入力じゃなくて駅名一覧から選んでたらうっかり見間違えてる可能性もあるのか

肝心のそのあたりを全然覚えてないです。新幹線の切符買い間違えるよりましだからまぁ

東京戻ったら相変わらず混雑でぐったりするのはいつも通りということで今回の旅行は終了。
表向きはマラソンだけど個人的には碓氷峠に行きたかっただけです。
どうせ長野に行ったんだったら長野電鉄とか篠ノ井線とか乗りに行きたかったけどそれはまた今後の楽しみってことで。

動画ができたら多分一番上に乗っけるので是非ご視聴ください。

拍手[1回]


独り言

4月下旬とは何だったのか。
すべては3Dモデル作ろうかなーと思っちゃったところから始まったのです。

とりあえず日記に画像まとめてから動画化しようと思います
来週までに仕上げる(じゃないとあとが詰まっているので)もう少々お待ちを

拍手[0回]


カラ記事投降

忙しくなって投稿できてませんでしたが4月末あたりから復帰しようかなーと。

とりあえずいろいろなおすところから始めないとね
とりあえず今回はこれだけ

拍手[0回]


素材置場修正

素材増えたらすごく使いにくいなと思ったので少しだけ修正します。

まぁベースはブログのままなので使いにくいっちゃ使いにくいんですがね。

拍手[0回]