忍者ブログ

日記というなのブログ

鉄道写真やPCゲームの紹介、ゲームの攻略情報、どうでもいい話などが書かれたブログ。リンクの詳細はお知らせからどうぞ

日本語がひらがなだけだったら・・・

第一回どうでもいい話です

しりとりやってて気づいた話です。
時間のない人は読まないでください。
コメントくれると嬉しいなっ!



雨と飴・釜と鎌・神と紙
まぁこのように漢字があることで判断できる言葉が
日本語には多く・・・

早速今思いついた短文をすべてひらがなで書こうかと

・あめあつめといて(飴と雨)
・にじかいて(二次と虹)←若干きつい
・みずにはいって(水と見ず)←やっぱりきつい
・だいすき(大好きと台好き)←・・・

すぐに思いついたのは上2つ
あとは無理やり


もしかしたら長文はいけるかも
先にいっとくと絶対読みにくくなるはずです。


あるところにたろうくんとこじろうくんがいました。
ふたりはあにめがだいすきです。
たろうくんがこじろうくんのいえにあそびにいくとちゅう
めのまえのこうさてんにたいりょうのかみが
おちていました。

かみはもじになみえるようにならべられていました。
「にじをかいてこないといえにいれない」
とよめました。

しかたなくたろうくんがにじをかこうとすると20ぷんまえ
まであめがふっていたのでにじがかかっていました。

どうせならはいけいもかいてやろうとおもったたろうくんは
びじゅつで10のせいせきがつくようなえをこじろうくんの
いえにかいてもっていきました。

するとこじろうくんはえがおでいえにいれてくれました。
たろうくんはぶじこじろうくんとあにめがみれました。


めでたしめでたし


この物語はフィクションです。実際の人物・企業・団体とは関係ありません。

読みにくい・・・まさかここまでとは
無理やり作ったので設定がむちゃくちゃです。
コメントでどんどん突っ込んでください

結論
・短文はわかりづらいが長文は前後の文で判断可能
・長文は判断できるが読むのが非常にめんどくさい


落ちてたのが髪の毛だったら怖いなー

拍手[0回]

PR