忍者ブログ

日記というなのブログ

鉄道写真やPCゲームの紹介、ゲームの攻略情報、どうでもいい話などが書かれたブログ。リンクの詳細はお知らせからどうぞ

東北・北海道研修旅行3

 3日目

 洞爺湖~昭和新山~札幌市内

 昭和新山の麓

ここで1つだけ補足説明
もともとこの場所は広大な畑(うろ覚え)だったのが
火山活動によって昭和新山が出来ました。
この山は三松さん(下の名前忘れました・・)が買い取ったため
現在は私有地となっています。
三松さんは当時郵便局長で土地の隆起を写真ではなく
スケッチで記録した方でその記録はミマツダイヤグラム
として残されています。
その功績をたたえ画像の右中央の一本の木のあたりにある像
(小さくてすみません)が建てられています。

昭和新山

ここは火山活動によって沼地となった旧国道(のはず)です。
見てわかる通り標識や家はそのままです。
別角度から↓


展望台まで

展望台
うっすらと見えるのは羊蹄山です。



でカオスなバス4時間移動・・・


札幌市内のホテルの部屋から

おそらく生徒の半分が思ったこと
「やったー」と「やっぱりね」
まあ青森も青い森鉄道がよく見えたし当たり前のように函館以外の
ホテルと旅館が駅近いしまあ予想通りの結果です。



そういえば無線聞いてたくせに青森で撮り忘れたな
あーテストだー保健だけピンチ
というわけでまた来週emoji

拍手[0回]

PR