忍者ブログ

日記というなのブログ

鉄道写真やPCゲームの紹介、ゲームの攻略情報、どうでもいい話などが書かれたブログ。リンクの詳細はお知らせからどうぞ

C61

大回りは後にしてとりあえずC61です。 写真は↓

全く知らなかったのでここで僕の
勉強のためにもまとめさせていただきます。


C61は1947年から1949年にかけて製造された
テンダー式
(簡単に言うと後ろに石炭が乗っている
 車両が連結せれているのではなく
 機関車に直接くっついてるやつ)

の蒸気機関車です。
最後の営業運転は1975年の1月だそうです。
(その後の臨時列車を除く)

その後両毛線や上越線で臨時列車として使われ
現在に至ります。


昨日の撮影したC6120号機は友達曰く、
「東日本大震災から厳しい状況が続く
房総の観光を盛り上げるため
千葉支社の「おいでよ房総 春 いろどりの」
の一環として運行している臨時列車で
今日まで一往復してる」
(来たメールそのままコピー)

とのことです。


また長くなりましたが


↑(成田線 香取2013/02/10 13:58撮影)
車内から撮った写真です。


もう大回りまで書く気力がない・・・


拍手[0回]

PR