学芸大学 鉄道 2012年11月28日 学芸大学駅10両化工事のため12番線の停車位置を変更しました。→ん( -_・)?どこが変わった?てっきり8両の停車位置にあった柵を無くして、急行の停車位置を替えると思ったのに変わらない。「なのに学芸大学駅10両化工事のため停車位置を変更しました」ん( -_・)?何?どういうわけ?[1回]PR
東横線 鉄道 2012年11月23日 東横線は11月26日始発からの急行列車が、学芸大学駅ホーム延長のため 学芸大学駅の停車位置が8両停車位置から10両停車位置に変更となります。 副都心線との乗り入れのため急行と特急、通勤特急は10両編成になるためです。 おそらくまだしばらくは8両運転のはずですが、8両だろうがなんだろうが急行の 停車位置は10両となります。 とにかく急行の8両が8両停車位置に止まるのは日曜で最後になります。 どうしても8両停車位置での写真が撮りたいお方はお急ぎください。 個人的には副都心の7000で撮りたいです。明日あたりに 補足 現在運転されているのは7000の方です。 もしかしたらまた10000が戻るかもしれませんが・・・ [1回]
副都心10000 東急 鉄道 2012年11月13日 準備さえできていればというこの写真 東急に副都心が来ているのは、まあ、直通運転の前の列車の機器が正常に 動くかなど確認するためなんですが、直通運転を始めると日比谷線は 直通運転しなくなるため、実際この光景が見られるのは今だけです。 また、渋谷駅も地下になってしまうので、渋谷駅地上で副都心を見ることも できなくなります。 こちらは副都心が来てすぐ(1週間ぐらいだったかな・・・) に撮った渋谷駅地上での副都心です。 このときはまだ人も多くどうしても人が入ってしまいます。 今でも人は少なくなったもののやはり副都心が来ると、携帯で撮り始める 人も多いです。 また最近はホームの端(代官山方面)で入ってくる(または出ていく) のを撮り、後発の急行か特急で抜かして先で待ち構える人も多いです。 (まあ、こっちが急行、特急だったら無理ですが) 乗り(撮り)遅れると1時間半以上もこないので注意 [1回]